乾山色絵和歌陶板 - MIHO MUSEUM

乾山色絵和歌陶板けんざんいろえわかとうばん

  • 京都
  • 江戸時代
  • 18c
  • 乾山陶
  • D-19 W-19.5
  • 所蔵
    井上馨旧蔵
尾形乾山

尾形乾山(おがたけんざん 1663~1743)

 乾山は、寛文3年(1663)京都の富裕な呉服商尾形宗謙(おがたそうけん)の三男として生まれました。兄は画家の光琳です。二人の性格は対象的で、光琳が派手好みであったのに対し乾山は内省的、隠遁的な性格の持主であったといわれています。
 野々村仁清に陶芸を学んだ乾山は、元禄12年(1699)37歳のとき京都市の鳴滝に開窯しました。そして正徳2年(1712)50歳の乾山は、京市内の二条丁子屋町に移住し、多くの作品を手がけ「乾山焼」として世にもてはやされました。鳴滝時代の末期からこの丁子屋町時代にかけて兄の光琳は絵付で乾山を助け、兄弟合作の作品が数多く残されています。
 享保16年(1731)69歳の頃に江戸に下り寛永寺(かんえいじ)領入谷(いりや)に窯を築いて晩年を送りました。そして81歳で没するまで江戸に在住し陶器や絵画の制作に手腕を発揮しました。
 乾山の作品は陶芸作品のみならず書や絵画においても、俗気を脱したおおらかで文人的な洒脱味があります。陶芸作品においては成形、施釉、焼成は他の専門的な陶工に任せたり、絵付についても光琳との合作以外に複数の専門画家が携わっていたと思われるなど、基本的には工房生産という態勢をとっていたようです。しかし、乾山の指導のもとにつくられたやきものには、その大胆なデザイン感覚とともに乾山特有の芸術性が溢れ、乾山その人とふれあうような親しみが感じられるのです。

乾山銹絵染付掻落絵替汁次 乾山銹絵染付梅波文蓋物 乾山立鶴図黒茶碗 乾山銹絵染付桔梗図筒向付 乾山銹絵染付草文四方鉢 乾山銹絵染付松図茶碗 乾山色絵短冊皿 乾山銹絵絵替皿 乾山色絵寿字輪花向付 乾山銹絵絵替四方皿 乾山銹絵染付絵替筒向付 乾山銹絵染付松図茶碗 乾山色絵椿文向付 乾山銹絵染付春草図茶碗 乾山銹絵染付藤図向付 乾山色絵立葵図向付 乾山色絵雪杉図向付 乾山色絵桔梗文盃台 乾山銹絵馬図香合 乾山銹絵染付絵替扇形向付 乾山銹絵掻落雲唐草文大鉢 乾山銹絵草花波文水指 乾山銹絵染付絵替土器皿 乾山色絵槍梅図茶碗 乾山黒楽梅図茶碗 乾山銹絵染付芙蓉図茶碗 銹絵掻落牡丹唐草文香合 撫子図(尾形乾山筆) 乾山色絵竜田川図向付 乾山銹絵牡丹画角皿(尾形光琳画) 乾山銹絵百合形向付 乾山銹絵松文香合 乾山色絵阿蘭陀写市松文猪口 乾山色絵薄図蓋茶碗 乾山銹絵菊図水指 鶴亀図黒茶碗 紅葉図 尾形乾山筆 三十六歌仙絵/在原業平像 尾形乾山筆 三十六歌仙絵/斎宮女御像 尾形乾山筆 乾山色絵菊文手付汁次 三十六歌仙絵/小野小町像 尾形乾山筆 乾山銹絵染付山水図茶碗

色絵和歌陶板

色絵和歌陶板 八枚 図録解説
 陶板を色紙に見立て、歌意に合わせて絵を描き、そこに和歌を書き散らした作品です。やまと絵風の絵と和歌が実にうまく配されています。和歌の散し方には、雁行法・木立法・九十九三法・二段散らしなどさまざまな手法がありますが、乾山は絵の余白にあたる部分にうまく合った手法で和歌を散らしています。また、禅画に見られるように余白の効果を利用して、全体のバランスをうまく取っているともいえます。明治の元勲でコレクターでもあった井上馨旧蔵のこの作品は、その包袋に「鳥の画表具」と記されており、元は風炉先屏風に嵌め込まれていたものと伝えられています。

Ceramic Tiles with Waka Poem Designs (Set of 8)

Ceramic Tiles with Waka Poem Designs (Set of 8)
Formerly in the collection of Inoue Kaoru
Kenzan has treated these tiles as decorated calligraphy paper, providing a painting to suit the meaning of his chosen poem, and then the waka or Japanese poem written in a decorative manner, scattering the syllables. The Yamato-e style paintings and the waka are a effective combination, skillfully composed. While there are several established ways of scattering poems, Kenzan's was to arrange them so that they worked effectively with the painting’s white space. By utilizing the effect of white space, as in Zen paintings, he was able to create an overall balance. These tiles are from the former Inoue Kaoru collection; their wrapper has "bird painting mounting" written on it. It is said that they were originally imbedded in a furosaki folding screen, a short two-panel screen used in the tea ceremony.