春季特別展

本展覧会は終了しました。

終了した展覧会の情報ですので、ご注意ください。

猿楽(さるがく)とは、古くは「さるごう、さるがう」とも読まれ、能と狂言で構成される現在の能楽(※1)のかつての呼び名です。猿楽の起源は、通説では大陸伝来の散楽(さんがく)に由来し、日本古来の芸能と融合しながら芸術的完成度の高い歌舞劇へと進化して、今に至ったとされています。
平安後期に書かれた藤原明衡(あきひら)(989-1066)の著作『新猿楽記』には、奇術、曲芸、歌や舞、人形劇、滑稽な物まね芸を伴う寸劇など、多種多様の演目が紹介され、当時の人気ぶりが伝えられています。やがて田楽(でんがく)、傀儡(くぐつ)、猿楽などそれぞれが職業化していき、有力な猿楽師は大社寺に所属して座を形成し、祭礼や法会の儀式の一部や余興を担っていくようになりました。
田楽を含めた多くの座が人気を競い合い、また影響しあう中で、室町時代初期から足利将軍家や大社寺の庇護のもと、猿楽は隆盛を迎えました。観阿弥(かんあみ)(1333-1384)は、大和猿楽の伝統である物まね芸(人の感情や行動を模す芸)に、当時流行の田楽や曲舞(くせまい)の諸要素を採り入れて人気を博しました。その子世阿弥(ぜあみ)(1363?-1443)は、鑑賞者に上流貴族層を想定し、古典や戦記物に範をとり、洗練された夢幻(むげん)能(のう)(シテが超自然的な神、霊、精など)や、現在能(げんざいのう)(シテが実在した人物)を確立させ、歌舞劇としての能を大成させました。
本展覧会は、興福寺や春日大社などに猿楽を奉仕した大和四座(※2)の本拠地大和、世阿弥の『風姿花伝』や『申楽談義』に大和猿楽に並ぶ勢力として登場し、延暦寺や日吉大社などに猿楽を奉仕した近江、そして霊峰白山の参拝口である加賀馬場、越前馬場、美濃馬場の祭礼に使われた面(おもて)などを幅広く展観します。
平安後期から鎌倉時代の古面に始まり、南北朝から室町、安土桃山時代の大成期にわたる350点(うち重要文化財80点)の「面(おもて)」を通して、主に彫刻史の観点から、文化芸能史、文学史の側面も絡めて、中世の人々が熱狂した猿楽の世界を紐解いていきます。
※1 明治14年(1881)の能楽社の設立以来、能楽の呼称が一般化した。
※2 大和四座:結崎(ゆうざき)座(観阿弥、世阿弥を輩出・後の観世流)、円満井(えんまい)座(後の金春流)、坂戸(さかど)座(後の金剛流)、外山(とび)座(後の宝生流)

基本情報

会期
2018年3月10日 - 2018年6月3日
会場
MIHO MUSEUM北館
主催
MIHO MUSEUM、京都新聞
後援
滋賀県、滋賀県教育委員会、NHK大津放送局、BBCびわ湖放送、エフエム京都 

展示品リスト

展覧会チラシ(pdfファイル)

猿楽と面―大和・近江および白山の周辺から―

図録のページへ

関連プログラム

こちらのイベントは終了しました。

能楽ワークショップ
能楽の実演とお話し

講師:片山 九郎右衛門(観世流能楽師)
第一部 能楽実演・舞囃子(装束付き)
第二部 能の囃子(笛、小鼓、太鼓)について
第三部 片山九郎右衛門と一緒に謡(うたい)をうたいます
    能面、装束についてのお話しも
日時:4月29日(日)14:00~15:30
会場:南レクチャーホール
定員:100名
※「申し込み受け付け」ならびに「キャンセル待ちの受付」も終了いたしました。
既に「キャンセル待ち」の受け付けを済まされている方は今しばらくお待ちください。

こちらのイベントは終了しました。

講演会
面のおもしろさ

講師:伊東 史朗(和歌山県立博物館館長、MIHO MUSEUM研究顧問、京都国立博物館名誉館員)
本展覧会の監修者。仏像、神像を始めとする日本彫刻史の泰斗が、「面」を通して中世の猿楽の様相を紐解きます。
日時:4月22日(日)13:30~15:00
会場:南レクチャーホール
定員:100名
予約不要:当日美術館棟受付にて整理券配布
参加無料(入館料要)

こちらのイベントは終了しました。

シンポジウム
猿楽と面の進展―各地に残る面から

コーディネーター: 高梨 純次 (公益財団法人 秀明文化財団参事)
パネリスト:
池田 淳(吉野歴史資料館館長)
村上 尚子(石川県立美術館)
南本 有紀(岐阜県博物館)
戸田 浩之(福井県立美術館)
日時:5月13日(日)13:30~15:30
会場:南レクチャーホール
定員:100名
予約不要:当日美術館棟受付にて整理券配布
参加無料(入館料要)

こちらのイベントは終了しました。

ギャラリートーク
学芸員による特別展解説ツアー
能楽と面

担当: 桑原 康郎(MIHO MUSEUM学芸員)
開催日:3月24日(土) / 4月28日(土) / 5月19日(土) / 6月2日(土)
時間:13:00より約1時間 ※6月2日のみ14:00より
予約不要:当日美術館棟エントランス集合
参加無料(入館料要)

展示作品

北館