ご来館のための情報

概要

どのような美術館ですか?
滋賀県信楽の自然豊かな山間に佇む美術館で、桃源郷がモチーフになっています。様々な日本美術と世界の古代美術を所蔵しています。

詳しくはこちら

MIHOの由来は?
創立者 小山 美秀子(こやま みほこ)の名前から命名しました。
建築家のI・M・ペイについて教えて下さい。
中国系アメリカ人の建築家で、ルーブル美術館ガラスのピラミッド(パリ)、ワシントン・ナショナルギャラリー東館(アメリカ)、中国銀行(上海)などで世界的に知られています。

詳しくはこちら

アクセス

公共交通機関/自家用車での行き方を教えて下さい。
・JR石山駅より帝産バス「ミホミュージアム」行きご乗車で、約50分です。

詳しくはこちら


・お車で、新名神高速「信楽IC」より約15分、同「草津田上IC」より約20分、名神高速「栗東IC」より約30分、京滋バイパス「瀬田東IC」より約30分、名阪国道「壬生野IC」より約35分です。

詳しくはこちら

バスの時刻を知りたいのですが。
JR石山駅発 「ミホミュージアム」行きの時刻は次の通りです。
9:10 9:50* 10:10 11:10 12:10 13:10 14:10* (*は土日祝日のみ)所要時間は約50分です。

詳しくはこちら

最寄駅からのタクシーの所要時間と料金はどのくらいですか?
JRの駅では石山、瀬田、南草津が最寄駅になります。所要時間はそれぞれ30分~40分で、料金はタクシー会社によって異なりますが、6,000円~7,000円程です。

信楽高原鐡道の信楽駅からは所要時間20分程ですが、料金は3,000円~4,000円程です。
駐車場はありますか?有料ですか?
大型バス10台、普通車170台収容の無料駐車場があります。
大型バスの乗り入れは可能ですか?
可能です。団体でお越しの場合は事前にお申し込みください。

詳しくはこちら

陶芸の森に行きたいのですが。
MIHO MUSEUMから県道12号線を南下し、左折して国道307号線に出て、「陶芸の森」信号を左折すると陶芸の森に着きます。お車で約15分です。
信楽観光地に行きたいのですが。
お車で15分~20分、信楽方面に路線バスは3本出ています。

詳しくはこちら

開館時間と休館日

開館時間を教えて下さい。
午前10時から午後5時まで、入館は午後4時までにお願いします。
休館日はいつですか?
春季、夏季、秋季の開館期間中の平日の月曜日で、月曜が祝日の場合は翌平日が休館日です。また、春季、夏季、秋季の開館期間中以外の日は休館です。展示替え等のため休館期間がございますので開館カレンダーをご確認ください。

入館/チケット/予約

入館料はいくらですか、各種割引やクーポンなどありますか?
大人1,100円、高・大生800円、小・中生300円で、20名以上は団体割引で各200円引きです。障がい者手帳をお持ちの方は各料金からの200円引きとなります。
引率者、添乗員、ガイド、ドライバー等の料金は?
無料です。ただし、引率者は学生の団体を引率される場合に限り、2名まで無料でご入館いただけます。
美術館以外でチケットの購入は可能ですか?
今のところ、当館以外では販売しておりません。
クレジットカードの使用は可能ですか?
入館料には、VISA、AMEX、マスターがご使用できます。レストラン、カフェ、ショップでは、VISA、AMEX、マスター、JCB、ダイナースクラブ、DC、ニコス、MUFJ、UFJが使用できます。
団体/個人で行くのですが、予約が必要ですか?
団体(20名以上)に関しては団体予約申込書にご記入の上、FAXもしくはメールでの送信をお願いいたします。

詳しくはこちら


個人でご来館の場合は、予約は必要ございません。
乳幼児の入館は可能ですか?
ご入館には年齢制限はございません。
同じ日に再入館はできますか?
受付係にお申し出いただきましたら、再入館券をお渡しいたします。
校外学習としての利用はできますか?
教育普及のスタッフがご相談に応じますので、電話もしくはメールにてご連絡ください。

観覧について

見学にはどのくらいの時間がかかりますか?
ご到着からご移動の時間も含めて1時間半から2時間程度を最短としてご計画いただければ幸いです。展示をじっくりとご鑑賞になられる場合、お食事や喫茶、お買い物等も楽しまれる方は、数時間の滞在をご計画ください。
(個人のお客様の場合)駐車場から展示室まではどのくらいかかりますか?
徒歩で約10分~15分です。臨時駐車場からはさらにお時間を要します。
(団体のお客様の場合)駐車場から展示室までどのくらいかかりますか?
観光バスご利用の場合、レセプション棟前の乗降口でお客様に降りていただき、そこから展示室まで歩いて約7、8分、もしくは電気自動車もご利用いただけます。
順路はありますか?
特に決まりはございませんが、展示室内の必要な場所には順路表示があります。
おすすめコースはありますか?
初めてご来館の方のために、モデルコースをご案内しています。

館内施設とサービス

飲食について

レストランやカフェはありますか?営業時間は?
レセプション棟内にレストラン(営業時間は10:00~16:00、ランチタイムは11:30~14:30)が、美術館棟内にカフェ(営業時間10:30~17:00、ラストオーダー 16:30)がございます。いずれも、農薬や肥料を加えずに育てた食材を使用したメニューをご提供しております。
どのようなメニューがありますか?いくらぐらいですか?
メニューについてはレストランカフェの各ページをご参照ください。料金は、ご昼食メニューが1,200円~1,800円程度、喫茶メニューが600円~1,000円程度、お飲物が600円~800円程度となっております。
レストランや喫茶でクレジットカードは使えますか?
レストラン、カフェではVISA、AMEX、マスター、JCB、ダイナースクラブ、DC、ニコス、MUFJ、UFJが使用できます。
レストランやカフェでは行列ができることが多いと聞いたのですが。
土日祝日をはじめ、繁忙時にはお待ちいただくことがありますが、順次ご案内いたします。特に混雑の予想される日は「開館カレンダー」に表示しております。
座席やメニューの予約はできますか?
個人の予約は受けておりません。15名以上の団体のみレストラン別室にて松花堂弁当(¥2,000-税込)のご予約を受け付けております。

詳しくはこちら

レストランやカフェでのテイクアウトはできますか?
店内メニューのテイクアウトはご遠慮いただいております。レストランの店頭においてのみ、パンや一部お飲み物をテイクアウト商品としてご用意しております。
飲食物の持ち込みはできますか?
レストランやカフェ店内での飲食物持ち込みはご遠慮いただいております。レセプション棟内の飲食コーナーや野外ベンチをご利用ください。
持参したお弁当を食べられる場所はありますか?
レセプション棟内の飲食コーナーや野外ベンチをご利用ください。
自動販売機/冷水器等はありますか?
自動販売機はございません。セルフサービスの飲料水(無料)は、レセプション棟の待合および美術館棟地下1Fにご用意しております。
近隣にレストランなどはありますか?
お車で15分ほどの信楽町内にはいくつかあります。

信楽町観光協会のHPを見る

ミュージアムショップ

どのような商品を置いていますか?
美術館棟の北ショップ、南ショップ、レセプション棟のショップの三店舗にてオリジナルグッズをはじめ、展覧会図録や関連書籍、作家作品や雑貨など選りすぐりの品をご用意しております。

詳しくはこちら

図録やグッズの通販はありますか?
現金書留によるお支払い確認後に、着払いにて郵送させていただいております。

主な取扱商品とご購入申し込みの詳細についてはこちら

クレジットカードの使用は可能ですか?
ミュージアムショップの店頭ではVISA、AMEX、マスター、JCB、ダイナースクラブ、DC、ニコス、MUFJ、UFJがご利用いただけます。
営業時間を教えてください。
美術館棟の北ショップ、南ショップは10:00~17:00、レセプション棟ショップは9:30~17:00です。

バリアフリー

障がい者割引はありますか?引率者の料金は?
障がい者手帳をお持ちの方は各料金からの200円引きとなります。
(一般料金:大人1,100円、高・大生800円、小・中生300円)
ただし団体でご利用の場合は上記より更に200円引きにてご利用いただけます。

詳しくはこちら

車いすは借りることができますか?有料ですか?
レセプション棟、美術館棟のインフォメーションにて無料で貸し出しております。お気軽に近くのスタッフまでお声掛けください。(事前予約も承ります。)
ベビーカーは借りることができますか?有料ですか?
レセプション棟、美術館棟のインフォメーションにて無料で貸し出しておりますので、お気軽に近くのスタッフまでお声掛けください。
障がい者向けのプログラムなどありますか?
年に2回特別開館日を設けております。
詳しくは教育普及スタッフまで、電話もしくはメールにてご相談ください。
エレベーターはありますか?
上下階の移動が必要な場所にはすべてエレベーターを設置しております。

詳しくはこちら

多目的トイレはありますか?
美術館棟の北館1Fとレセプション棟にございます。

詳しくはこちら

オストメイト対応のトイレはありますか?
美術館棟の北館1Fにございます。

詳しくはこちら

補助犬は同伴できますか?
盲導犬、介助件、聴導犬はご一緒に入館していただけます。
授乳室はありますか?
レセプション棟(トイレ横付近)と美術館棟北館1F(階段手前右奥)にございます。

詳しくはこちら

おむつを替える場所はありますか?
各女性用トイレ内と美術館棟北館1Fの授乳室内におむつ替えシートがございます。

詳しくはこちら

救護室はありますか?
美術館棟内にございます。ご利用の際にはまずスタッフにお声がけください。
AEDはありますか?
美術館棟1Fとレセプション棟の各インフォメーションに設置しております。
託児施設はありますか?
ございません。年齢によっては、各種こどもプログラムにお子様だけでご参加いただくこともできます。

その他

施設のマップはありますか?
各インフォメーションにてご用意しております。ご来館前のご確認には、こちらのフロアマップをご参照ください。バリアフリー情報のマップはこちら。
喫煙所はありますか?
美術館棟外プラザ脇、レセプション棟裏にご用意しております。館内や喫煙所以外の場所では禁煙ですのでご協力をお願いいたします。

フロアマップ参照

ロッカーはありますか?有料ですか?
レセプション棟インフォメーション裏と、美術館棟正面入口(1F)の風除室にございます。無料でご利用いただけます。

フロアマップ参照

スーツケースの入るロッカーはありますか?
大型のロッカー(無料)はレセプション棟のインフォメーション裏にありますが、空きがない場合や入らない場合はインフォメーションでお預かりいたします。
休憩所はありますか?飲食物持ち込み可ですか?
レセプション棟内の待合や野外のベンチ等をご利用ください。
Wi-Fiは使用できますか?
一部でご使用いただけます。近くのスタッフにご相談ください。
外国語のパンフレットや説明はありますか?
各インフォメーションにて英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語のパンフレットをご用意しております。館内各所の誘導サインや展示解説等は、すべて英語の併記がございます。各種印刷物や図録などの出版物についてもほとんどが全文英語対応をしております。
外国語で対応できるスタッフはいますか?
英語、中国語の話せるスタッフが常駐しております。詳細についてはご相談ください。
団体の館内案内はどんな言語ができますか?
日本語はもちろん、英語、中国語、広東語等での案内をすることが可能です。詳細についてはご予約時にご相談ください。
音声ガイドはありますか?言語は何ですか?
日本語と英語の音声ガイドがあります。一部の内容は、北京語、広東語、ドイツ語、フランス語でも対応しております。

詳しくはこちら

解説ツアーはありますか?
様々なプログラムをご用意しております。

詳しくはこちら

子ども向けや学校向けのプログラムはありますか?
様々な子どもプログラムをご用意しております。

詳しくはこちら


学校向けのプログラムについては、教育普及スタッフに電話もしくはメールにてご相談ください。

展示について

どのような作品が展示されていますか?開催中の特別展は何ですか?
「開催中の展覧会」をご参照ください。
現在展示中の目玉作品は何ですか?
「開催中の展覧会」をご参照ください。
陳列一覧はありますか?
「開催中の展覧会」をご参照ください。
次回の特別展予定は?
「これからの展覧会」をご参照ください。
常設展はどんなものがありますか?
「MIHOコレクション展示」をご参照ください。
日本美術はいつ出るのですか?
「開催中の展覧会」および「これからの展覧会」をご参照ください。個々の作品についてはお問い合わせください。
若冲の「象と鯨図屏風」はいつ出ますか?
「開催中の展覧会」もしくは「これからの展覧会」でご案内のない場合は、出品時期は未定です。詳細はお問い合わせください。
「耀変天目茶碗」はいつ出ますか?
「開催中の展覧会」もしくは「これからの展覧会」でご案内のない場合は、出品時期は未定です。詳細はお問い合わせください。
「焔魔天像」はいつ出ますか?
「開催中の展覧会」もしくは「これからの展覧会」でご案内のない場合は、出品時期は未定です。詳細はお問い合わせください。
講演会はありますか?
「各種イベント」をご参照ください。

その他

会員制度はありますか?
「友の会」案内をご参照ください。
館内での撮影は可能ですか?
展示室内での美術品の撮影はご遠慮いただいておりますが、建物のみの撮影は可能です。
展示室内で写生してもいいですか?
イーゼルを立てたりでの模写はできませんが、鉛筆での簡易なスケッチ程度は可能です(万年筆、色鉛筆、ボールペン、シャープペンシル等は不可)。ただし、他のお客様の鑑賞の妨げとなるような場合には、ご遠慮いただくことがございます。
近くに観光施設はありますか?
信楽観光協会のHPをご参照ください。
近くにレストランなどはありますか?
信楽観光協会のHPをご参照ください。
近くに宿泊施設はありますか?
信楽観光協会のHPをご参照ください。
桜や紅葉の見ごろはいつですか?
「季節の花/桜情報」をご参照ください。
ペット同伴可能ですか?
ペット同伴での入館はご遠慮いただいております。一時預かりもいたしかねますのでご了承ください。
作品の画像データは借りられますか?
メディア関係媒体でのご利用の場合は、「プレスの方へ」をご参照いただくか、広報担当までお問い合わせください。学術目的の場合は学芸部内の画像借用担当までお問い合わせください。
HPにリンクを張りたいのですが。
「ご利用規約」をご参照ください。